人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【旧】嵐ファン☆☆初心者日記


移転先でも鋭意活動中。新URLへぜひ遊びに来て下さい♪
by pokaru
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カリギュラ コクーン 当日券と立見席情報

小栗旬くんの「情熱大陸」後編も良かったですね。
舞台「カリギュラ」のカーテンコールの表情を見て、泣いてしまった。
こんなに頑張っている人がいるのに、私ってば……みたいな(笑)

--カリギュラ 当日券に並んで観劇してきたよレポート。



突然ですが。
情熱大陸に感化され、「カリギュラ」がどうしても観たくなり、
誘ってくれた友達と2人で当日券に並んで参りました。
シアターコクーンの当日券に並んだのは初めて。
そして、あんなに長い時間並び続けたのも初めて。
5時間、冷たい床に座って、食べて、飲んで、しゃべって……
ホッカイロを、背中、お腹、両膝に貼っても全く利かず。
あまりの寒さに、今頃ボロ布をまとって、
より過酷な状況下で撮影しているであろう潤くんを、
友達と一緒に憂いていました(そして気を紛らわす)

●「カリギュラ」@シアターコクーンの当日券のしくみ
「カリギュラ」は抽選ではなく先着順で当日券が販売されます。
(潤くんの「白夜の女騎士」は抽選。ジャニ舞台は基本的に抽選らしい)
販売開始は開演1時間前。
その日の当日券販売枚数は、販売開始の1時間前くらいに
係員のお姉さんが教えてくれます。
数枚の指定席+中2階と2階の立見席+キャンセル待ちの指定席が対象。
ちなみに、キャンセル待ち指定席は開演ギリギリにならないと、
そもそもキャンセル待ちが出るかどうかも分からないという、
超・ハイリスク&ハイリターン。
パチンコ&スロットをやるギャンブラーな私も、ヒヨって立見席を選ぶ(笑)

立見席の人は、開演15分前に会場入り口横のエレベーター前に集合。
券面印刷の番号順に並び、係員と一緒に会場内へ。

●シアターコクーンの立見席
あーりーえーなーいー!!
運よく当日券をGETできた身で、文句を言ってはいけないのかもしれない。
でも、言わせて欲しい。
ヒドイ。ヒドすぎる。
販売前、係員に「非常に見づらいお席ですが、よろしいですか?」と聞かれた。
「いいです」と答えた。
値段も3000円だし、文句を言える立場でないことは十二分に理解している。
でも、それでも叫びたい。

「舞台が半分見えないなんて、聞いてないよ!?」

そう。
舞台が半分、丸々半分、見えない。
立見席は中2階と2階の両端に、壁伝いに縦一列に配置されており、
舞台正面の位置にはない(※)。
そして立見席に立つと、目の前の手すりで舞台が半分見えない。
更に開演すると、前の座席の人も手すりが邪魔で見えないものだから、
身を乗り出した頭で、更に見えなくなる。
要するに、自分が上手側に立ったら、上手側半分が、
全く! どう頑張っても! 見えないっ!!
声しか聞こえない。
役者がセンターに立っても、その顔を拝めるのは稀。
どーなってるんだ、シアターコクーン!!
(※「白夜~」では1階席両端壁伝いに当日券が販売され、
この場所であれば手すりがないので見やすいかと思います。
「カリギュラ」では1階席の立見販売は無しでした)

で。
「カリギュラ」の感想ですけども。
舞台半分見えないので、ロクな感想が書けません。
主役のカリギュラを、そもそも出番の1割くらいしか見れてない有様。

とはいえ、昨日「情熱大陸」で放映された、
旬くんの「ほぼ裸体」とか、「バレリーナもどき」とか「ケツ出しヴィーナス」は
しっかりと生で拝見させていただきました。
鍛え上げられた肉体美は、まったくイヤらしくなく、開放感が清々しく、
芸術作品のようでした。

旬くんの長台詞もちゃんと堪能させていただいて。
「情熱大陸」で「俺は観客を置いていくような芝居をする」と
蜷川さんと語っておりましたけども。
えぇ。
しっかりと、置いてけぼりを食らいました。
サッパリわかりませんでしたよ…… _| ̄|○

とはいえ、迫力は声だけでも伝わってきて、
観劇した直後に見た「情熱大陸」後編は、より胸に迫りました。
これだけの想いをして作り上げた舞台だったんだなぁ、って思ったら、
情熱大陸のラスト、カーテンコールの表情を見て号泣ですよ。
やり遂げた男の、なんて格好良いこと!

こんなにもやり遂げるガッツと才能を持った人がいるんだぁ、と思ったら。
自分って、スゴイちっちゃいなぁ、と思って。
頑張らなくっちゃ、って、鼓舞されました。

ちょっと話がズレるけど、コブクロの新曲「蒼く優しく」に最近ハマっています。
歌詞が素晴らしい。
ちっちゃい自分も、もうちょっと頑張ってみよう、って思える。
こういう歌を好むのは、秋だからなのか、30歳前だからなのか(笑)

ガ――ン――バ――ル――ゾ――ッ ヽ(´ー`)ノ

by pokaru | 2007-11-19 20:21 | 舞台
<< バレーグッズ 翔くん仕様のノー... 忘れられない人 舞台と映画の比較 >>